top of page

911という日に


今日は、ちょっと本番当日の話を。


会場の麻生市民館は、ホールの抽選・予約が一年前です。


遡って、時は昨年の夏。


市民ホールの座席数がちょうど、1010人ということを知り ここで本番ができたらいいなと、抽選に向かいました。


結構倍率は高く、8月の抽選はあっさり落選。


次の9月の抽選日は、ちょうど仕事にあたってしまったのですが

友達が、「手伝うよ」と申し出てくれました。


それで「9月の土日のどこかでお願い」と託したところ、 「取れた!」と連絡をもらって、にわかにドキドキ。。! 嬉しさでいっぱいになりました。


抽選を引き当ててくれた友達は、中学時代の同級生

渡辺弥生さん。


彼女は当時、生徒会長で

わたしは弥生ちゃんを含め、数人の仲の良い友達と「昼休み合唱団」を作っていて 毎日のように昼休みに集まり、歌に浸る日々を送りました。


気づけば、今もまた、こんなに合唱にエネルギーを注いでいるとは

当時は想像もしていませんでした。

(今の年齢になることも想像できなかったし^^;)


まだ10周年の新しい学校でしたが、

記念式典では学年で「全員合唱」をして

先生たちを泣かせたことが今も記憶に残っています。 


本当にみんな、歌が好きだったし

一緒に歌うのが大好きだったなあ。


合唱を通じてこのように、当時の仲間にさりげなくまた助けてもらっているのは 不思議なご縁だし、嬉しいなあと思います。

そして 911の日。

今年はちょうど20年にあたるのですね。


8月に落選したのは必然だったのかもしれないと思ってしまう、

弥生ちゃんは、偶然にも、なんて日を引き当ててくれたのだろう。

大切な本番がより一層、大切な日となりました。


世界中の「いのち」に想いを馳せ、

「ひとつの地球」であることを心に想い描いていく


そのことを思うと、その日がある喜びと同時に

静かな気持ちにもなります。


祈りを込めて。

そんな1日にしたいです。




閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page