top of page

陰と陽、そして統合…地球そのもののように。《フラWS講師養成講座第2期》




先週は講師養成講座 第2期の合宿。


講座では、プロジェクトへの

想いや意味、経緯、そしてこの曲と振付への想い、

理解などを踏み込んでお伝えし


また、受講者の方の想いや

やりたいこと

講師としてやっていく上で必要な、

技術的なことも

丁寧にやりとりしながら

すすめていきます。



旧暦元旦の直前にふさわしく🌸✨


今回も、とても深い分かち合いになり


私自身も、この曲を作って以来、そして1000人合唱以来

ずっと、心の片隅で感じてきたことが紐解かれ

感動で泣きそうになった瞬間も

ありました。。



大笑いもしながらのわかちあい☺💖

私たちは、地球上にさまざまなことを体験しに来ている


はからずも、ののちゃんのつけた振付の中に

陰陽と、統合の動きがあるように


よろこびも、かなしみも 葛藤も 楽しさも 体験し

それが統合されていく

いのちの流れ、いのちの働き。



「美しい地球」というビジョンを

共有したいと

掲げているけれど


そのビジョンは、よろこびだけでも、楽しさだけでもない

そんな「すべて」を包み込む、地球の慈愛の姿。



聴き、歌い、踊るという行為は、素晴らしいことだけれど

それは、地上のあらわれの部分であり


地上の葉や幹が生き生きと育ち 花が咲くためには、

その分 それ以上に深い根っこを張ることが大事になる。



目に見えない微生物も、地下を流れる空気や水も、

表れている部分以上に重要な働きをもち 

自らを浄化し、つながり合い

先行く存在として新しい世界を体現している。



なかなか、言葉にするのが難しいのですが

そんなことを たぶん、このプロジェクトの中で感じ続けてきた


そのことが、自分の中でもようやく言葉に結晶化しはじめ

分かち合えた時間でした。


・・・・・・・・・・・


ステップなども講師向けとして細かくお伝えしていきます

講師役もやりながら 伝える言葉を探してもらう

もうひとつ

この講座に対して、(プロジェクトに対してと同じ)感じていること。


人によって、

万華鏡のように

見せてもらう景色は違い

そのどれもが美しく

かけがえのないもの。。


それぞれが、それぞれらしく

よろこびにつながり生きる


さまざまなことを受け止めながら

わたしたちの器はひろがり、

地球と重なっていく。



そんなことを、この曲を通じて

このプロジェクトを通じて

感じたい、

体現していきたい。


講師になる方には

その想いを共有してもらいながら


同時に、その方自身が、 

講師としてもその方らしく幸せに あってほしい、

身をもってそれを体現してほしい。。✨💖


地球の幸せは、そんな、一人一人の幸せの先にある🌏✨



改めて、その想いを深くしています。


・・・・・・・・・・・


そんなふうに歩み始めたこの講座は

私たち自身にとっても、喜びの種であり


そして、私たち自身も教えられ、

一緒に育っていくのだということを感じています🌳



心泉茶苑のからだと心と口にも美味しいランチ💖

届けるつもりはいつも

受け取ることの裏返しになっていることに

気づかされます。


ただただ感謝でいっぱいです🌸



会場・宿泊場所の沙羅舎さんにも心から感謝です🌸


合宿後は、あと少し 専門レッスンのステップを踏んでから

公式認定の流れになります。



 


講師養成講座は、

受講希望者がいらっしゃるときに開催を調整し、

3人までの少人数で開催します。


WSなどを受講されて、一通り歌と振りが入っている方が対象です。

(講師養成講座で丁寧に確認していきますので 完璧になっている必要はありません)


お気軽にお問合せください。


閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page