top of page

本番前、最後のオンライン練習会🌈

昨日は、9月11日の本番を前に 昨年5月から続けてきたオンライン練習会の一区切り、ひとまず最後の回でした。 練習会だし、11日の本番はまだこれからだし  ずっと参加くださった方もいれば、今回が初めてという方もいらして いろんなスタンスで参加くださっているから 「いつも通り」そう思っていましたが。。 やっぱり、それでも一回まず皆さんと歌ってみた時は こみ上げるものがあって 歌が途切れ途切れになってしまいました。 昨年からずっとご一緒くださった方の笑顔や 久しぶりの方も初めての方も 踊ってくださる方も それぞれに あったかく  言うならば 愛を感じて。。 後から、「ミュートでみんなの声は聴こえないのに、それぞれの画面からハートマークが出てたね」って言われて やっぱりそうだったんだなあって思った。 昨年の初めの頃は、最初におしゃべりしたり 何県から参加〜とか 好きな食べ物は〜とか 楽しかったな。 慣れなくて失敗も多々あったし 途中で宅配便がピンポーンということもありました。 今年に入ってからは、真面目に?歌に集中していきましたが この曲から受けとれる意味が、自分自身の中でもだんだん理解できてきて 最後の数回は、地球の愛を思い いつもみなさんとうるうるしながら歌っていました。

歌うことはいのちの力を思い出させてくれる。 それは、外に求めなくても 自分の中にある揺るぎない、いつでも 無限にある とてもシンプルな力。 空気のように、量では測れない、心とからだに満ちて ずっと残り広がり続けるもの。 そして人と一緒に歌うことで それが共鳴しあい、限りなく増幅させることもできる。、 私の心と体の中には みなさんと歌った時間が満ちて

新しい地球を願う 祈る そして祝う思いが響き合い、織りなされる あたたかな宇宙のゆりかごに揺られているような

安心して、この先も進んでいける ・・・そんな気持ちになりました。 喜びとともに ライブの後のように 脱力感と泣けるような気持ちも感じている、今日です。 今日はちょっとぼーっとしてしまって 一旦立ち止まり 近所の森に出向き そして、いろんなことを心に大切に感じる時間にしました。

 

歌った後のみなさんの顔が輝くから これからもこんな時間を大切にして 健やかな地球を自分を思い出したい、感じていたい。 それは変わらずここにあることに気づいていたい。 いただいたエネルギーは、循環させていきたいと思っています。これからも。 増幅させていく、きっと。 これは第一歩✨ 喜びが 世界の指揮をする 喜びが宇宙を動かす

これからも。 何度も参加して練習会を盛り上げてくれた、パーカッションの成松さんが交流グループに送ってくれたメッセージを転載します。

 

「確かに9月11日がプロジェクトの大きなイベントが実現となりますが、このオンライン練習会は、単なる練習会ではなく この時間そのものがプロジェクトがもう実現してるんだなあ~と想いました。😊🎶

皆さんがこうしてオンラインで歌を育んでこられたことが、いろんな出会いとエネルギーになり、1週間後のイベントにつながっていると感じます! 911では、会場に集うみんなと、来れない方のことも感じながら、出演者、会場参加者で、音を歌を届けると想います!」



本当に このオンラインの出会いとエネルギーが つながって川の流れのようにここから先に向かっているのだと感じています✨

 



先週は、親子で作りました〜と 参加者の方が楽譜カバーを見せてくださいました💓 お嬢さんは、地球のようなシールでお花のように飾ったり♪ とても貴重な楽譜カバー…!楽しんでいただけて嬉しいです。

毎回、盛り上げてくださった飾りつけ。

ありがとうございます!



30年ぶりのスカートも買って 11日に来てくださる予定でしたが

緊急事態宣言で泣く泣く断念された江原マチ子さん。


かわりにオンライン練習会で 100均で手作りした花冠をかぶって、見よう見まねのフラを踊りながら 参加してくださいました。 「いのちの地球」の楽しみを全身でたくさん受け取ってくださって 広げてくださってありがとうございます。 許可をいただき、お写真を送っていただくように、お願いしました。


 


11日当日は、会場で参加できない方も、空に響く歌声で繋がって 一緒に歌いましょうね!

一週間後の18日には、19時からYouTubeで ステージの最初から最後までプレミア配信されます。それぞれの場所で同時に、ワイワイと楽しめたら嬉しいです。 


*その後、1ヶ月(10/11まで)録画配信もご覧いただけます(視聴はクラウドファンディングのお礼となります。クラウドファンディングはこちら


 

ご参加くださった皆様 見守ってくださった皆様 本当に豊かな時間をありがとうございました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page